意見交流会2024!

今日はルーツ特別講座を実施しました!

前半は全県模試の解説を、問題を絞って行いました。

問題に対する考え方やテクニックの一つを伝えたので、自分で使いこなせるように何度もチャレンジしてほしいですね。

この講座内の一場面で、「今どこをやっていますか?」と話す子がいました。

解説をしていく中で、途中でついていけなくなったようです。

今日は中3を集めての少人数形式でしたが、それでもついていけないとなると、学校の授業での様子が容易に想像できてしまいます。

成績を上げるには、まずは授業に真剣についていくことです。

先生の言うことが~とか、聞き取りづらくって~とか、その考えをまず捨ててほしいです。

メモをすることに必死になること、先生の言うことを一字一句取り逃さないと必死になること、その2点を意識してほしいですね。

中3生たちは、この先1問のミスで定期テストや内申点が決まってきます。

一段階も二段階も上に行くステップだと思って、これから取り組んでほしいです。

さて、後半は過去の卒業生の取り組みと、伸びる子・伸びない子の特徴について話し、最後に塾生が持ってきてくれたカードゲームで大盛り上がりでした!

カードゲームはかなり楽しそうでしたね♪

去年おととしくらいでしょうか、さまーずのお二人が、「もやさま」という番組内で、ボードゲームをやっていたのですよね。

それから、ちょっとやってみたいねーとは井上先生と話していたので、ちょっと願いが叶いました!

生徒たちが楽しんでくれたら本望ですし、これで夏期講習頑張ろうとなってくれたら、会を開いた甲斐があります。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る