がんばった結果!!

今日は対照的な中1生を紹介。。。

一人は、バタバタして塾へ時間ギリギリに来ました。

ヒーハー言いながら問題を解いていましたが、だいぶ力がついてきたようで、

予習の予習である方程式の利用をスラスラ解いていました。

文章理解力が高いですよね、文章題をスラスラって・・・

しかも、自分で考えて自分で解いていますから、立派なものです。

分数の方程式が苦手なようなので、そこは要チェックですが。。。

学校で、夏休み明けのテストがあったようで、ほぼ満点!な結果を持ってきてくれました♪

おっちょこちょいなミスで3点落としてしまったようですが、計算はすべて満点、

夏期講習で必死にやった成果が、よく出ていました。

迷子になる以外は、生活もしっかりリズムどおりに過ごしていると感じられます。

かたやもう1人の中1生は、授業時間間際に眠りにふけってしまったらしく、

授業に来ませんでした。

今回が初犯ならともかく、これまでに何回かしていますから、

そろそろ自覚を持って行動してもらわなければなりませんね。

なにかこう、自分さえよければ、自分を中心に世界が回っている、

そんな雰囲気があるのですよね。

ここまでグズグズだと、日常生活まで想像できてしまいますから、

みなさん注意してください(笑)

中学生は、いかに生活リズムが大事か、改めて感じた一日でした。

勉強の力を伸ばすなら、まずは生活習慣、生活態度を直すべき、です!!

生活がしっかりしていないと、やはりどこかでほころびがあって、

勉強しようにもそのほころびがなんらかの形で出てきてしまいます。

寝坊して塾に来れなかったとか、宿題をやってこなかったとか、

遅くまで起きていて学校へ遅刻してしまったとか、学校の授業で寝てしまったとか、、、

そしてそれらのほころびは、必ず自分に返ってくるってことですね。

そのあたりは、人として大切なことだと思いますし、中学生の原点です。

それらをしっかり身につけることを、中1生の間にしてほしいですね。

中2は部活を、中3は受験をがんばってほしいですから。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る