チラシ作り

2~4月に出す新年度用チラシは、満席状態のため作成を見送りました。

これから夏期講習を迎えるにあたり、チラシを配布しようと考えています。

夜の時間帯を占めている中3生が、この夏で部活を引退するため、

そこが若干名分空く・・・予定だという理由です。

中3生のみなさん、日程にご協力くださいませ。

17時、18時台はまだまだ空きがあるので、中3生がそこに移動してくれると、

もう少し生徒を迎え入れることができるのですよね。

少しでも、ルーツに仲間入りしていただいて、一緒に学ぶことができるようになるといいです。

そこで、チラシのデザインについてあれこれ考えていたのですが・・・

結局は特に変更せずにいこうかなとも思います(笑)

塾のチラシデザインでヤフってみたりググってみたりすると、

どれも「生徒募集」ありきのデザインなんですよね。

生徒を集めるためだけに作成されているものばかり・・・

もちろん、生徒が集まらなければ塾はやっていけないので、そうなるのは当然ですが、、、

新聞を取らなくなってきている現状、視点を変えて作成してみるのも1つの手かなと考えます。

じゃあどんなふうに作るのかと言われれば、特に思いついてもいないです(笑)

塾のチラシをならべて、みんな「生徒募集中」だったら、そりゃあ迷いますし、

逆に考えたら、「どこも一緒」になってしまいがちですよね。

せっかく個人で塾を開いていますし、ほかとは違いますよ~感が出せればいいです。

ルーツは、募集人数もそんなに余裕はないですから、

ルーツを気に入っていただいた家庭にだけ、お越しいただきたいです。

来ていただけたら、満足していただけるよう、全力で見させていただきますし、

当然厳しくもします。勉強するために塾に来ていただくのに、

宿題もなにもしないし言い訳ばかりならば、成績が上がるわけないですし、

来ていただく意味もないですからね。

勉強しないでもいい、と思っている生徒さんは、お断りです。

来ていただくからには、点数を伸ばしてあげたいですし、

高校に入ってからも対応できるように、考え方を少しずつ身につけてもらいたいからです。

席が埋まるくらい生徒のみなさんに集まっていただいているので、

生徒のみなさんの声を載せていこうと思います。

去年の夏期講習でも実践してみましたが、今回は枠をもっと増やします。

塾生のみなさん、ご協力くださいませ。

最後の授業のとき、中3ボーイが嬉しいことを言ってくれました。

「最近、宿題とか勉強を家でするようになった」

今まで、絶対と言っていいほど家では勉強をしなかったであろうこのボーイが、

少しずつ家でとりかかるようになったのは、大きな変化です。

こうやってみると、やはり「家でできない」ではなく、「家でやらない」だけなんですね。

もちろん、塾に来て自習をしてくれるのは嬉しいですが、

家でもできるようになると、さらに勉強時間は増やすことができると思います。

そうなったら、点数の上積みも期待できるでしょう。

期末も楽しみです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る