冬期講習開始!

昨日から生活リズムを変え、今日からの冬期講習に備えました。

朝は・・・すがすがしいですね(笑)そして、やはりサムイ。。。

中3生にとっては、受験前最後の冬休みとなるだけに、

クリスマス気分は少し味わいつつも、勉強に精を出してほしいですね。

冬期講習初日は、あっという間に時間が過ぎたように感じます。

時間は有限ですから、課題に入試に学年末に・・・

どこから着手したらいいのか、悩む子もいるはずです。

そんなときはしっかりと相談に乗りますので、私たちのところに来てくださいね。

さて、29日までずっと仕事なので、昨日は手分けして(?)大掃除しました。

とはいっても、井上先生がほとんどやってくれたのですが。。。

私は車を洗いに行っていたので、そのときの出来事を少々。

10時に洗車場に着いたのですが、洗い場は満車で、

駐車枠もあまりありませんでした。

順番待ちも気が引けたので、ひとまず駐車枠に止めて、できる掃除をしていました。

すると、後から後から車がわんさか・・・洗い場の空き待ちをするようになりました。

突然、ドイツの高級車さんが怒鳴りだし、何事か見てみると、

想像ですが洗い場に車を止めたまま、話し始めたのかな・・・?

何を言っているかまでは聞こえなかったので、あくまで想像ですが。。。

混んでいたので、怒る気持ちも分かりますし、

洗うのが済んだらすぐに車を移動するのは洗車場のマナーとしてありますし、

非がどちらにあるのかはだいたい察しがつきますが。。。

学校を出て外出先などでは、周囲の目というものが少なからずあるものだと、

そして最低限、常識の範囲内で行動をしてほしいものです。

私自身、常識の範囲内という言葉は非常にアバウトすぎるので、

あまり使いたくないのですが。。。

外出したときに、どんな人がどんな行動をしていて、

その行動が周囲に与える影響や反応を見つつ観察して、

それを経験にすると良いと思います。

マナーというのは、今後身につけるべき非常に大切なものです。

親から教わるも良し、自分で見て学ぶも良し、

いろんなところで体験して身につけていけると良いと思います。

こんばんは!井上です☆

大変ご無沙汰になっているブログです(笑)

2学期中間テスト後からバタバタしておりまして、なかなか書けませんでした。

本日が初日となった冬期講習は、まず朝日を浴びて活力が沸いてきましたね☆

私たちは、普段の就寝が2時半や3時で、起床が10時なので、

やはり今まで生活していた時間帯と遥かにズレが生じること5年・・・

そんな中、お母様方は朝早くに起きて、

朝食の準備から身支度まで本当に凄いなぁって思います☆

この歳になって親のありがたみが身にしみて分かります!!

本日は通知表が手渡される日だったので、とても楽しみであり、ドキドキでしたね。

テストの点数が下がったけど、成績は変わらずのお子様もいたり、

テストの点数が上がったのに、成績が変わらなかったりと、教科によっても様々でした。

成績というのは、テストだけではありません!

日ごろの授業態度・小テスト・提出物も加算・減点されます。

今回、成績が伸び悩んでしまった子や、点数が上がったのに変わらなかった子、

再度上の3つもしっかりがんばりきれているか確かめてみてはどうでしょうか。

本日は、先日おいしいアップルケーキを作ってくださったお母様から三越の品をいただきました☆

そういえば、三越の袋のデザインが変わりました☆

有名なデザイナーさんが手がけているらしいです。(ニュースで取り上げられていました)

そうやって、何事も時代とともに変化が必要なのですね☆

勉強に関しても、時代の流れとともに指導方法や考え方も少しずつ変化していきながら、

ベストな塾にしていきたいです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る