本性はいかに・・・?

長く通っていただけるようになると、少なからず生徒の”素”というものがでてきます。

男の子は、たいていやかましくなり、女の子は、そのままおとなしいか明るくなるか、です。

バランスは必要ですが、塾だからずっとおとなしくしていることはないですし、

かといってはしゃぐのも違います。

”素”は、実はマイナス思考だったり、意外と将来について考えていたり、

生徒様々なので、そういった部分に触れ、「この子はこう考えているのだなぁ」と思うのが、

私たちとしても結構な楽しみであります。

同時に、「この子はこうしたら伸びるなぁ」とも考えているので、

そこはアドバイスとして本人たちに話したり、コメントに残したりしています。

「自習記録」に残しているコメントなんかは、その時々に応じて書いているので、

参考にして、やってみてくれると嬉しいですね。

”素”に触れて、「もったいないな」と思うこともあります。

勉強面でいうと、やはり小学校の内容でしょうか。

単純な九九で無意識に違う答えを出してしまっていたり、

漢字の書き取り練習が少ない(?)がために、漢字が思うように書けなかったり、

面積の公式が言えなかったり・・・

昨日ブログに書いた、「質問に来る」子でも、分からない問題をひもといていくと、

実は小学校の内容が分からないがために、答えを導けないケースもあります。

証明なんかは、図形の性質を覚えている必要がありますからね。

小学校だから遊びを優先、なんてしていると、必ず中学に上がってそのツケが来ます。

小学校で分からない部分は、小学校のうちに確実にしておくことです。

たぶん家では、塾での真剣な表情はあまり見せていないと思います。

だから、私たちが見ている生徒と、親御さんがたが見ている生徒は、

かなりギャップがあると思います。

まあ、当然と言えば当然ですが。。。

声を大にして言えるのは、

「どの子も真剣に問題を解き、授業をして受けている」

ということです。

授業を妨害するなんてことはないですし、遊びほうけることもありません。

ネムネムだったらほんの少し勉強から離れて話をしますし、

かといってやかましくなることもないです。

生徒にとっての本性は、きっとどちらも本物でしょう。

もしかしたら、本当はがんばりたいけど、人の目を気にしてやらない、

そんな子もいるかもしれません。

私たちとしては、授業はもちろん真剣にやって、できる問題を一つでも多く増やしてほしいです。

ただ、それだけの関係では、塾に来るのもつまらないと思っています。

だから、学校の授業や部活について聞いたり、お土産をいただいた際には、

お出かけした場所やその感想を話したりして、コミュニケーションをはかります。

私たちも、生徒たちのことを知りたいですし、生徒たちも、ちょっとは私たちのことを知りたいでしょう(笑)

だから、話をして、大人はこんな考えを持っているんだ、

先生たちはこんなふうにして中学生の時を過ごしていたんだ、

そんなことを少しでも思ってくれたらいいですね。

家以外に、居場所があるように、、、そんな塾でありたいと思っています。

だから、本性を出してくれたほうが、私たちとしても嬉しいです。

本性を出しすぎも困りますけどね(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る