個別は高い?

だいたい、どのサイトでも書かれているのが、「集団塾は安く、個別塾は高い」ということです。

たしかに、お月謝の数字で見れば、個別のほうが高いです。

そのぶん、つきっきりで面倒を見ますし、集団よりも断然目が届きやすいからです。

でも、あくまで私自身の考えからですが、、、考え方によっては、

集団と同じくらいの料金水準で、個別塾に通うことも可能だと思います。

要は、「自習室を多く活用する」ことです。

1~2問ほど、分からない問題を質問するだけであれば、すぐに対応できますし、

その場で対応できなくても、こちらの手があいたときに説明を受ければ、解決できます。

その時間は費用がかからないので、オトクですよね。

それが積み重なったら、コマ数が増えるのと同じことになり、結果料金が下がるのと同等になります。

様子を見ていると、学力が高いor成績が上がっている子ほど、

そうやって塾を活用しているように感じます。

もちろん、正しい勉強のやり方があってこそですが。

・・・という考え方を変えてみては?という意見でした。

個別が高いと感じるのであれば、それはそれでしかたないですが、

その分通う回数や時間を増やして、毎回質問をするようにしていくと、

トータルで考えたときに、費用対効果というのはグンと上がっていくはずです。

一つでも、自分ひとりでできるようになっていけば、楽しさが徐々にでてきます。

そうすれば、「もっとやろう」と思えるようになるのですよね。

残念ながら、多くの生徒は、それをテスト前だけやるか、楽しいと思う前にやめてしまう・・・

もったいないです。

ちょうど新年度を迎えるので、授業内容とシステムをちょっといじって、

結果を出すという目的に向かって勉強できるようにブラッシュアップしていきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る