いつも気になる・・・

ちょこちょこ、西中のホームページを拝見し、
新しい情報を取り入れさせてもらっているのですが、その中で、
メッセージ一語一得<いちごいちえ>というページがあります。ご存知でしょうか??

いつもどなたが書かれているのかなーと思っています。
私の調べ不足でスミマセン。。。

4月18日付に掲載されている文章、とても胸に響きます。
井上先生が見つけて教えてくれたのですが、
「勉強や部活など、伸びていくために必要なことは~」から始まり、
「忘れてならないのは、『素直』であること」という文章です。

上記のリンクから飛んで、読んでいただけると幸いです。

2月に書いたブログで私なりに書いていましたが、
やはり『素直に聞き入れる』ことは、成長するうえで欠かせない部分ですね。

中学生は、なにかと反発したくなる年頃です。
それは、自分なりの主張を持ち始めるからなんですよね。

もちろん人間ですから、持ってもらって大いにかまいません☆

ただ、その自分なりの主張がすべて正しいかと言えば、
立ち止まったり振り返ったりして考えてみると、
案外ワガママや言い訳であることのほうが多いような気もします(笑)

先日、とある塾生3人に「こうしたら?」と井上先生がアドバイスすると、
数日後に3人とも井上先生の指示に従っているところを発見しました。

コミュニケーションが取れているのは当然のことですが、
なにより本人たちにも必要だと感じたことでしょう。

素直に聞き入れること、、、ぜひルーツ内でもそうでいてください♪

塾で過ごす時間なんて、自身の一生の時間に比べたら、短いものです。
しかし、勉強はおそらく生涯にわたって共にするものです。

10年後には、だいたいの生徒が社会人となり、働き始めます。
まずは、その仕事をマスターし、極めること。
極めれば、お給料もおそらく増えてくるはずですし、
お給料が増えたら、自分のほしいものが手に入る確率が増えます。

仕事を極めるには、自分の頭で考え、行動する必要があります。

自分の頭で考えるには、今やっている勉強で、頭を使うことです。

頭を使って、自分なりの勉強法を見つけていくと、それは必ず、
大人になっても役に立ちます。

大人になって活躍してもらいたい、だから今勉強をしっかりして、
大変ながらも一歩ずつ前に進んでもらいたいですね☆

一所懸命、かつビシバシ(笑)と、背中を押していきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る