耳を鍛える

昨日のお休みは、久しぶりにDVDを観ました。
アクション系の、スカッとするようなものでしたが、、、

まあ英語が早口でしたね(笑)
聴き取るのに苦労・・・というかあまり聞き取れませんでした。

ということで、本編に夢中になっていましたよ・・・

定期テストや入試でも、リスニングは必ず出題されます。
結構なペースで話される英語は、なかなか意識しても、
聴き取れないことはあると思います。

そこで映画の出番、、、
音声は英語で、字幕を日本語や英語に切り替えながら、
何度も見てみると、最初は1単語、あっまた1単語、、、
徐々に耳に入りやすくなってくるはずです。

まずは自分の好きなシーンから。
聴き取ろうと努力していくと、映画のほうから力になってくれます。

家で観る分には、「リスニングの勉強中」と言えば、
きっとお許しを得ることができるでしょう(笑)

ボチボチ、テスト対策も集まってきています。
修学旅行後にテストがあるというのも、身が入りにくいものですが、
ここで身を入れてしっかりやってこそ、です。

テスト範囲が配られている学年もありますので、
しっかりとここから積み上げてもらいたいですね。

今日で西中・旭中はテスト2週間前です。
まずはやるべきことを確実に。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る