長丁場!

今日から吉根中がテストということで、朝学スタートです。
来週、再来週の木金までテストが続くので、気が抜けないですよ。

とある本で読みましたが、計算ミスやケアレスミスを防ぐには、
やはり基礎を何度も反復して確実にすることのようです。

数学で言えば計算、英語なら英単語、理科や社会は語句、
そして国語は漢字ですね。

形も含め、正確に書けることが大前提というのは、
ついつい見逃しがちな部分ですし、「これくらいならいいや」と、
妥協してしまいがちな部分でもあります。

そこを確実にすることが、理解への近道ということですね。

テスト範囲も出そろってきて、計画も立てやすいかと思います。
生徒それぞれ、取りたい点数を取るには、どの辺をできるようにするか、
応用は解くのか捨てるのか、そういった部分も考えられるといいです。

そこにたどりつくためにも、まずは基礎をしっかり作ることですね。

一つ一つ、確実にできるようにしていってほしいです。

明日も朝学!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る