一気ににぎやかに!

やはり西中3年がいると、違いますね。
だいぶにぎやかで、かつ生徒が多いです。

今日は部活はあったものの、学校自体はお休みでしたので、
疲れもなく集中して各自の課題を進めていました。

旭中もそうでしたが、旅行先体験学習があるのはいいですね。
私が中学生のときは、体験学習はなく、
班ごとに1台タクシーをチャーターし、自分たちで計画を立てて、
動いていました。

それはそれでよい経験になったものですが。。。

そういった体験をすることで、「もう一度やってみたいな」
「大人になって次は自分の足で行ってみよう」なんて思えたら、
それだけでこの修学旅行は成功ですね。

集団で動くので、集団行動という意味合いもありますが、
実際に社会に出て行動することで、常識の部分を学ぶ意味合いもあります。

中学生、特に2年生くらいになると、男の子は発言も荒くなりますし、
なにかと自分で決めたり行動したりしたくなる年頃になります。

反抗とは言っても、言葉で表現してしまうと、
家庭内での空気も悪くなりますし、親子関係も悪くなっていきます。

今自分が存在しているのは、両親のおかげなんですけどね・・・。

塾に通わせてもらっていること、部活をやらせてもらっていること、
毎日ごはんを食べさせてもらっていること。。。

人間、一人では生きていけません。

だれかの助けがあり、だれかを助けて、生活が成り立っていくものです。
なかなかご両親からは言えないと思うので、
私たちから少しずつ、繰り返し伝えていこうと感じます。

さて、修学旅行から帰ってきた中3生から、おみやげをいただいてしまいました。
旅行先でも塾のことを考えてくれているなんて、驚きと同時に、
すばらしい生徒さんたちに恵まれているなと感動します。

こんなことをしてもらうと、信頼関係もより強固なものになりますね。
ありがとうございます☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る