熱は入っていますか?

さて、今日でテスト1週間前に入りました。
学校ワーク1周目が終わった子、何人いるでしょうか?

私の記憶の限りですと、まったく終わっていないにも関わらず、
結局学校の宿題に追われて手についていないという子が、
何人も見受けられます。

中間テストの反省、本当に活かされているのか、疑問ですね。
結果を見たときの反省、再度見直して、
期末に向けてスパートをかけてほしいです。

今日最後の授業では、「学校では簡単に解けたのに~」と言って、
周囲の声に反応しながら問題を解いている様子の生徒がいました。

周囲の声が聞こえても、問題が解ければ気にしません。
しかし、解けていないと、集中していないと言われるのがオチです。

問題が解けた後、「なんでこんなのに時間かかったんだろ」と言っていました。

それが実力です。

いつでもどこでも、スラスラ言えてできるのが実力なら、
一度は解けたけど、時間が経ったら忘れちゃった、、、それも実力です。

実力をつけるために、繰り返し練習して、身につけるのですよね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.