得意を見つける、得意を伸ばす!

今日は、上位高校を目指す専用のコース、「SPコース」の選抜テストを実施しました。

点数が届かなければ通常のコースでがんばっていただくというこのテスト、よくがんばってくれました!

結果は月曜・火曜日の通塾時に伝えるよ、と言ってあるので、ここでの結果発表は控えます(笑)

中2を過ごしてきたからか、こうした上位校を目指す子たちでも、中1の内容を忘れている場面が多々ありました。この子たちでさえそうなのですから、思うように点数が取れていない子たちや、平均点をキープしている子たちも心配です。

忘れていたらもう一度思い出す、そうした取り組みを通してできるようになっていくので、現時点での結果を見て「ヤバいorz」となるよりも、「この辺忘れてたから次は正解するように練習しておこう」と考えてほしいです。

そういった姿勢から、SPコースでがんばっていく意思表示がスタートしますからね。

今年度を乗り切ったSPコース生は、公立入試本番で実力を十二分に発揮し、少々内申点は足りませんが当日点は十分ラインを超えているでしょうというところまで伸びてくれました。

今日の子たちも、そうした先輩たちの姿を追いかけて志望校を目指してほしいです!

冒頭の写真は、「英検準2級の二次面接を明日受けてきます!」という1次試験合格パスポートを生徒が持ってきてくれたので、ばっちり掲載させてもらいました♪

2級にも届こうかという勢いのスコアですので、よくがんばりましたよね。明日の面接も、がんばってほしいです。

こうして、得意を見つけたり、得意を伸ばしたりすることを続けていくと、進学や進路において良い影響が必然的に出てくるのですよね。

もしかしたら高校入試は推薦を取れるかもしれないですし、その先においても「得意だからがんばろう」という気持ちが、選んでいる分野や仕事において突き進むきっかけとなるものです。

他の塾生たちにも、そういったメリットを伝えたうえで、挑戦することは良いことで、仮に合格まで届かなかったとしてもそれは良い経験となる、だから失敗ということはないということを理解してほしいです。

失敗は、なにもしなかったことであとで後悔することです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る