面談ウィークスタート!

主に中3生を対象に、個別面談がスタートしました。
もちろん、下級生の面談も実施しております。

公立受験をするのか私立推薦で進むのか、、、
大切な進路ですから、熟考を重ねてほしいです。

面談の中でも、その話題がメインです。
全県模試や過去のデータから、現状での可能性や、
その後の進路を考えた志望校を提案しています。

あくまで提案なので、その通りでなくてもいいですが、
高校に入ってからを想像してみてほしいですね。

最近、長久手高校は、推薦でなく、一般受験で進学させる方向へ、
舵を取り出したようです。

実際、医療・看護コースなるコースを新設しています。
これは、国公立への進学実績を作っていこうという意志の表れですよね。

そこからも、勉強に力を入れ始めているという雰囲気が出ています。

また、私立高校でも、大学や企業と連携して、仕事をするという感覚を、
授業の中で体験できる高校もあります。

先日聞いてきたセミナーでも、複数の高校がそのような案内をしていたので、
高校から大学、その先を見据えた指導をされていると感じました。

中学生からしてみたら、まだまだ早いと思うかもしれませんが、
自分の進路ですし、考えている子は、しっかりと考えています。

まだ全然わからないというのであれば、しっかりと勉強して、
力をつけておくべきですね。

もしかしたら厳しいことを言うかもしれませんが、
高校に入ってアップアップでついていくより、ゆとりを持って、
充実した高校生活を送った方が、何倍も楽しいですからね。

高校に入った自分を考えて、選んでほしいものです。

今日面談を行ったご家庭から、差し入れをいただいてしまいました☆
お気遣いいただき、ありがとうございます♪

おいしくいただきます☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る