スーパーマーズ!

昨夜は、15年ぶりに火星が地球に大接近!の日でした。

最近、夜寝るときに、南の空にある星が一つ、やたらと煌々と輝いていたので、気にはなっていたのですが・・・火星でした(笑)

2学期中間テストの、理科の時事問題で出るかもしれませんから、覚えておいてほしいですね。次に大きく見えるのは、また十数年後ですから、立派な大人になっていますよ。

さて、夏期講習中、時間に意識を持ってもらうために、授業冒頭に計算を行ってもらうことにしました。ひとまず中1限定で。

ストップウォッチ形式で、単純にかかった時間を測ります。短くなっていくようにやってもらうので、字を書く速さにも磨きをかけてもらえるでしょう。

意外と中1生が増えてきたので、みんなで張り合っていけると、さらに楽しくなると思います。

もう8月に入りましたね。そろそろ、特に中3生は勉強時間を伸ばしていくことも必要ではないでしょうか。やることはたくさんありますし、覚えることもたくさんあります。

一度にそれをやっても、おそらく大半は抜けていってしまうのが人間です。それを繰り返しやってこそ、身になっていくものです。

大量にやれる時間を確保するのおは、この夏休みならでは。冬では遅すぎます。

昨日のブログでも書いたように、今日はここまで、と時間を決めて、それを一日に複数回時間を作ると、短時間で集中を保ったまま、しっかりと勉強できると思います。

一歩一歩、一つずつ、できるようにしていってほしいですね。

19時ごろ、授業がひと段落したので、玄関から空を撮ってみました。真っ赤な夕焼けがとてもキレイです。天気が良く、暑い日が続いているので、熱中症には気を付けつつ、夕方の空を見て元気になりましょう!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る