脳内にゆとりを

今週はとても寒いようですね。
インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあると聞きました。

うがい手洗いなど、体調には十分に気を付けてもらいたいですね。
こまめに歯を磨く、お茶を飲むなども、予防になるようです。

寒い冬を乗り切りたいものです。

さて、いよいよ私立入試も間近に迫ってきました。

中3生も、徐々に焦り始めているようですね。
それが、努力につながってくれたら、言うことないです。

ただ、それらはあくまで塾での様子です。
ご家庭では、おそらく親御さんが一番姿を見ていることでしょう。

テレビやインターネット、ゲームに夢中になっていると、
それらが頭の中の大部分を占めてしまい、勉強の入る隙間がありません。

それらから、なにか学べることがあるならば、
結果調べることにつながって、身につくと思いますが。

あれやこれやとやりすぎると、頭の中がパンパンになってしまうので、
考えたことはメモに残して、頭に入る余力を残しておくと、
いざ勉強となったときにも、少しでも頭の中に入りやすいですよね。

昨夜、初耳学で、林先生の白熱教室トップ10が放送されました。

見た方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

私たちの中では、とてもタメになることばかりですし、
共感するところが多々あります。

ビリギャルの話なんかは、結構キツイ言い方だったかもしれませんが、
小学校高学年をしっかり勉強し、中学受験をして合格しているという前提です。

ましてその中学は、愛知県内でもトップクラスの実力を誇る中学校です。
もともとの核となる実力と集中力は、持っていたものでしょう。

もちろん、合格に至った本人の努力と、そこまで導く先生の指導力も、
すばらしいことは忘れてはいけませんね。

この子も、遊びという部分が頭の中にギッシリだったのを、
遊びを減らして勉強という部分を増やした結果、勉強にも集中できたのでしょう。

家ではやらないorできないという考えを部分を減らしたら、
場所がどこであれ少しでもやれるようになると思います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.