なかなか分厚い中11学期中間テストの壁

中2・3生は、テスト結果が明らかになりました。
ほとんどの子が、本人の中での良い点数を出してくれています。

正直に言えば、タイトルにあるように、
中11学期中間テストの結果が一番良いです。。。

まあまあ、中1のそのテストが1番だとしたら、
今回の結果が自己2位だという子が多くいたということです。

春から、着実に積み重ねてきてくれた結果だと感じますね。
ただ、どの子も、ミスなどで点数を下げていることを考えると、
まだまだ点数の上積みはできるようい感じました。

1年のスタートとしては、非常に良いスタートです。
ここで満足せず、次回こそ自己ベストをたたき出してほしいものです。

生徒たちと会話をしていると、教科を指名して、
あれやこれや話してくれる姿が印象に残りました。

多くは国語と理科ですね。

そのあたりをどう克服するかで、次回が変わってきます。
克服の仕方としては・・・直接本人と話すことにしましょう。

一つ言えるのは、冒頭から書いたように、
本人たちが思っているほど悪くはないということです。

私たちから見れば、あまりがんばっているようには見えませんでしたが・・・
テストの難易度もあるのか、点数自体は悪くないです。

まだまだがんばれる余地はあること、
がんばってくれるようにこちらがフォローしていくこと、
それらを意識して、期末へ向けてスタートです。

目指せ!自己ベスト!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.