今日の雰囲気がルーツ本来の空間!

このテスト直前になって、ようやく良い雰囲気が出てきました。みんなが自分のやることに集中し、キョロキョロすることなく手が動いている状態・・・みんながよくがんばってくれていました。

今まではこういった雰囲気が当たり前だったので、最近のなんともいえないダラダラした雰囲気に、なかなか私自身は我慢がならなかったのですよね。

だから生徒たちにはかなり厳しく接していたはずです。

よく集中している空間って、私たちも意識するところではありますが、やはり生徒たちが主役なんですよね。その生徒たちがダラダラしたり集中を切らしているなら、その空間も決して良くはなりません。

生徒たちが集中して目の前の課題に取り組むからこそ、力もついてきますし、何より塾としての存在価値が出てきます。

おそらく、生徒たちががんばっている部活でも同じでしょう。大事な大会前なのに、練習をダラダラやったり、後輩たちがふざけあったりしていたりすれば、自分自身も良い気はしないはずです。

今日、今まで当然のようにあった「みんなが集中して問題を解いている空間」が再びできて良かったと思います。

ルーツは、今日のように集中して、一人ひとりが勉強をがんばる場所です。

集中が切れたら、帰宅して次回リベンジしてくれたらいいです。それは、このテスト直前期でも、テストが終わって一安心しているときでも同じです。

毎回こういった環境で、集中を切らさず目の前の課題をクリアしまくっていってほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る