プレゼント♪

今日までで、ポトスさんのほうに依頼し、折込チラシを配布してもらいました。
チラシをご覧になってブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。

よろしければ、ホームページもご覧ください。

プレゼント♪

さて、先日4枚のテストで100点を取ってきてくれた小3ガールのために、
プレゼントを用意しました。

100%e7%82%b9%e9%a7%84%e8%8f%93%e5%ad%90
お菓子の詰め合わせ☆

今日が授業日でしたので渡すと、喜んでもらえました♪

小学生のうちからテストに向けてがんばること、そして結果を出すことは、
「良い点数を取る」という意識が刷り込まれていくので、大切ですね。

満点を取る回数が増えると、「満点を取って当たり前」と、
自分も周囲も思うようになります。そういった思考回路が出来上がるのですよね。

そこに、「勉強したから満点が取れた」という因果関係と言いましょうか、
〇〇したから~という言葉が入ってくると、中学でも、
勉強することで点数が取れるという考えを持つようになります。

勉強への投資は、早いほうが良いという調査結果は、
私たちはその通りだと考えます。

「学力の経済学」という本で、そのことが書かれています。

日曜日の夜にテレビでやっている、林先生の初耳学でもやっていて、林先生が超オススメしていましたね(笑)

勉強をする体力がついてきて、さあ次のステップはとなったとき、
大切なのは「問題が解けている自分がイメージできること」だと思います。

「これくらいできれば、テストでも80点は取れる」という感覚みたいなものですかね。

それは、80点を取っていると分かるものですし、
いわゆる手ごたえというものに通じるかもしれません。

中3生の中でも、よくやっている子が増えてきているので、
テスト形式の時間を増やして、80点以上取るという感覚を身につけてもらいたいです。

まだ明日がありますからね、ふんばってほしいです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る