公立入試セミナーへ!

今日から授業再開です。
塾がお休みの間は、生徒みんなの成績アップを祈願したり、
私たち自身がパワーをもらってきたりしてきました。

さらに、昨日は公立高校入試のセミナーがあったため、
いつものウインクあいちまで行ってきました。

今回は教育開発主催のセミナーです。

ざっと100人はいたでしょうか。
1時間半にわたる熱いセミナーは、とてもタメになりましたね。
私たちの方で、生徒たちに分かりやすいように、ポイントをさらに絞ります。

公立入試で取れるところや外すところなど、
合格するために必要なことをすべて伝えていきますので、
生徒たちはそれらを肝に銘じて、勉強していってほしいですね。

ちなみにですが、、、

ルーツでは、生徒たちが願う第一志望に合格してもらうのではなく、
生徒たちに合った第一志望に合格してもらうことを前提としています。

というのも、高校に入って結局ついていけなかったとなると、
その先-大学や専門学校など-に大きく影響が出ます。

高校に入るのがゴールではなく、高校に入って、
自分がしたいこと、こんな職業につきたい、そう考えて、
その道に進んでもらうことが私たちの目標とするところです。

そのために、適切な進度指導をしています。
中には、志望校をあえて下げてもらうということもありえます。

もちろん、生徒たちが願う第一志望=生徒たちに合った第一志望であることが、
言うまでもなくベストですが。

高校で中~上位にいたほうが、その後の進路は前向きに考えられると思います。
何事も、ゆとりを持って行動してもらいたいものですね。

さ、今日はさっそく早い時間から中3ボーイが来てくれましたよ。
期末に向けて、コツコツ積み重ねていきましょうね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る