面談スタート!

学校では中3生対象に教育相談が始まりました。

主に内申点の上がり下がりと、本人の意志での志望校の聞き取りがメインでしょうか。塾生は、無事に内申点が上がるとの話をもらったようで、一安心です。

ただ、週末からの三者面談で、私立の志望校が最終決定します。その前に、ルーツでは面談をさせていただき、現状での成績と、進学先でやっていけるか、本人の成績を加味しながらお伝えしています。

こちらの考えと、お母様のお考えとで、乖離する部分もあるので、いつも勉強させていただいています。

愛知県の場合、良くも悪くも、高校自体がたくさんあるので、成績が上がれば上がるほど、進学できる高校の選択肢がとても広がるのですよね。

今日面談させていただいたご家庭も、公立にするか私立の推薦をもらうかでお悩みのようでした。中3になって、コツコツやるようになってきていますから、おそらく少し上の高校を選択しても、十分やっていけるはずです。

最終的には本人が”ここを目指す!”という意志があってこそですので、こちらからお伝えするのは、いくつかの高校の組み合わせの提案です。

それをふまえて、担任の先生と”こんなカンジでやりとりされてはどうですか?”という部分まで面談でお伝えしています。

受験が初めてですと、なかなか担任の先生に「ホントはこうしたい」と思っていても言い出せないお母様もいらっしゃると思います。そういった部分を極力解消し、納得のいく形で受験し、進学してもらいたいですからね。

ルーツでは、面談にも力を入れて、ご家庭と意思の疎通を図っています。

すべては、

塾生向けの冬期講習案内も完成しましたので、木曜日から配布していきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.