令和最初の授業!

令和時代に突入しましたね!なにか、正月がまた来たような雰囲気がありました。

GW中にもかかわらず、今日授業だった子たちは集中を切らさず黙々とやってくれていました。

「今日は何をしてたの~??」なんて塾生たちに聞くと、「クラブチームで県外まで行っていて、急いで帰ってきた!」なんて嬉しい言葉を聞けたり、「一日中家にいてテレビを見ていた」なんて、中学生らしい?話をしてくれたり、それぞれ休みを満喫?している様子がうかがえました。

さて、数学の授業時間内に、小テストを導入して1か月が経ちました。満点合格ですが、間違えても再テスト、再々テストがありますし、特に宿題が増えるわけでもないので、何度でもチャレンジしてもらうorさせています。

実際にやってみて感じた手ごたえの一つが、”こちらが思っているより過去の部分を忘れている”ということです。

授業をした時点では良くできていても、時間が経過した時に覚えていられればテストの点数に結びつきやすいですが、そうではないこともよくあります。

そしてそれが、この小テストを通して確認できるので、これは年間を通してやっていく必要があると考えなおしました。

また、ルーツの授業時間は55分ですが、集中が持たない子は30分、もしかしたら20分くらいかもしれません。特に数学が苦手な子は、手が止まると同時に集中も切れやすいです。

ですが、小テストを実施し、採点があることで間が取れますし、内容も過去の部分なので、同じ数学の中でも単元を変えることで、集中も切れにくいと感じました。

もっとこの小テストを良い方向に向かわせることで、力も定着しやすいかと考えますね。生徒たちの様子を観察し続けて、最強の小テストが作れたらと思います。

さて、塾生からおみやげをいただいてしまいました☆伊勢、、、4月まで、感謝の気持ちを芳名帳に記入すると勾玉がもらえるという感謝の儀が行われていましたね。

ありがとうございます!おいしくいただきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.