できるできないより、やるかやらないか。でもそれより大事なこと

夜はだいぶ気温が下がってきて、過ごしやすくなってきましたね。まだ昼は暑いので、体調管理をしっかりしていきましょう。

さて、来週には旭中がテスト、その2週間後に西中がテストです。ということで、学校ワークをボチボチ進めたり、あるいは2周目に入っている子もいます。

学校ワークをルーツに持って来て進めてもらうように指示してから、少しはワークを進めるという意志が出てきているように思います。今は、意図的に宿題を減らすことで、そちらを進めなきゃという気持ちも多少あるのかもしれませんね。

問題を解くうえで、少なからずできる問題、できない問題も出てきます。それはそれでOKですし、答えを見て直して、再チャレンジしてできるようにしてくれればと思います。

課題は、いつまでもワークを進めようとせず、演習時間も塾の宿題だけで終えてしまうケースがあるということです。

その課題を解決するために、学校ワークを持参するように指示しています。塾の方が先に進んでいるので、ワークもおそらく進めやすいはずなんですよね。

家で何もしないという話をよく聞きますから、その分をルーツで、という想いで始めた演習、しっかり活用してもらわないといけません。

いまのところは順調、テスト前までにキッチリと終えてもらいましょう。

そしてさらに大事なのは、ごまかすことです。塾生たちの様子を見ていると、その話が事実なのかどうか、だいたい見当がつきます。そのうえでさらにごまかしを続けるなら、こちらはジワリジワリと追い詰めます(笑)

やっていなかったら、その分謝って授業後にやり直したり、大きくリカバーしてくれればいいです。ただ、ごまかしをしても、結局はこちらに見透かされているわけですし、痛いというかみじめでしかないです。

塾としてというか、人として良くないですからね。

素直であれ、謙虚であれ。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.