間違えた問題は、経験!

テストも間近になってきた今日このごろ、、、
鼻をフガフガさせながら中3ガールは自習に励んでいます。

学校が終わって17時に来校、22時まで少しの休憩をはさんでがんばりました。
残る中3生も、22時まで残ってやってくれました。

テスト前ということもあり、また今回が勝負だと口酸っぱく言っていることもあり、
黙々とやってくれています。

最後まであきらめないこの姿勢が、テストでもきっと活かされると信じています。

また、中1ガールは、授業より早く来て、英単語を覚え直していました。
少し気持ち的に前向きではないように感じますが、
塾では良い笑顔で応えてくれますし、がんばろうオーラが出ています☆

土曜日に受けた塾内模擬テストでは、思うような結果が出せず、
少々落ち込み気味だったようですが、うまく立ち直ってくれましたね。

ご家庭の協力が大きいです。ありがとうございます。

だれでも、思うような結果が出なかったらへこみますし、イヤになります。
特に勉強が苦手だと、余計思い込みがちですよね。

「やっぱり自分にはできないや・・・」

本当は、そんなことはないのです。
間違えた問題は、経験です。

最初はできなくても、テストまでにできるようにすればいいのです。
できるようにするために、何回も問題を解くのです。

2度目、3度目をやるようにしていけば、力はついてきます。
実際、この中1ガールは、なかなか覚えられなかった英単語が、
猛練習のおかげで書けるようになってきています。

努力はできるようになっていますから、
あとはいつでもどこでも思い出せるようにしておくことです。

もう少し、時間はあるので、模擬テストで間違えた部分を、
いつでもどこでもできるように練習して、テストに臨んでほしいですね。

厳しく言うときもありますが、それは単純に成績を伸ばしてほしいから、
努力することの大切さを分かってほしいからです。

ほぼ全員の生徒に、ときに厳しく言っています。
せっかく縁あって塾に通っていただいていますから、
なんとしても気持ちに応えたいがための、私たちなりの愛情です。

ふだんはニコニコですけどね(笑)

志望校に目標を定めて、一つずつ積み重ねていってほしいです。
まずは中間テストか、、、みんなファイト!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る