台風の名前・・・

台風10号は、東北から北海道にかけて甚大な被害をもたらしました。
ニュースでも頻繁に放送されているので、生徒たちも状況を見て、
感じる心を持ってほしいですね。

さて、台風には、それぞれ名前がついています。
台風委員会という、14カ国等が加盟している組織があり、
そこで各国が順番に名前をつけ、延べ140個もの台風の名前が存在するようです。

台風10号は、香港がつけた「ライオンロック」です。
こちらは山の名前だそうですが、いかにも!な名前ですね。。。

その名の通りになってしまったのが、とても残念です。

ちなみに、今日現在で近づいている台風12号は、
ラオスがつけた「ラムセーウン」です。
こちらは川の名前、、、おだやかだといいのですが。

だいたいの子がスマホを持っているようなので、
音楽やYoutubeばかり見ていないで、こういうことを検索するために、
スマホを使ってほしいものです。

ちなみに、【台風 名前】で検索すると、
最初に出てきます。

何に対しても無関心でいるより、いろんなもの・・・例えば風景とか、
パワースポットとか、そういったものに心を動かしていくことで、
感受性豊かな性格になっていくと思います。

もちろん、読書をして、感動することも良いです。
以前にも書いたかもしれませんが、最近は映画化される小説もありますよね。

ちょうど今公開されている青空エールも、
元は小説・・・でしたよね。

映画を見て、小説も読んでとなれば、その映画や小説が好きになると思います。
そうやって、何を言っているのかを理解しながら小説を読んでいけば、
文章理解も少しずつ良くなっていくと思いますよ。

そうしたら、また勉強の活力の一つになるはずです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る