全県模試結果!

少し早めに全県模試の結果が返ってきました。

初めて受ける子は見方から、中3生は現状と第4回に向けてのアドバイスを伝えていきました。ネックとなるのは、やはり内申点ですね。内申点>得点と内申点<得点なら、前者の方がパーセンテージがだいぶ上です。

それだけ、内申点が大事だということですよね。特に今年の中3生には、口酸っぱくして内申点を上げるように、日常生活から意識して過ごしてほしいことを伝えているつもりです。

模試の結果を見て、それがうまく響いてくれるといいですね。出川さんの言葉を借りれば、「これがリアルだから」です。

テレビを観ているときなら笑えますが、この状況が冬休みあたりだと、まったくもって笑うどころか志望校を下げざるをえない状況に追い込まれますからね。

合格可能性としては、70%あってギリギリ受かるかなーという感覚でいます。私立はまた別ですが。

模試の1問あたりの配点が大きいのは、それだけ1問に対する意識を持てということによると思います。集中が切れてしまってはもうしかたないことですが、防げるミスは防ぎたいところです。

結構気になったのが、最後まで問題を解き終えたらシャーペンを置いてボーっと過ごす姿でした。

最後まで終えたら見直しをしたり、国語や英語なら文章を再度読み進めて理解を深めることをしてもいいと思います。

特に中2生で目立ったので、学校でもそうしているのだろうなーと感じました。見直しをするくせをつけていってほしいです。

中3生は次は11月、中2生は12月に実施するので、今回よりは次回と上げていけることを願います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.