負けず嫌い!

井上先生が担当している、英語の授業でのことです。
井上先生が新中3生2人に、先取り学習として文法の「受動態」を、
「この単元は難しいからね~」と言いつつ指導していました。

すると、真剣に先生の話を聞き、理解しようという姿勢が出て、
2人ともスラスラ解いていました。

「難しい」からこそ、真剣に聞き、自分のものにする。
なにより、その意欲的な姿勢が、身につくスピードを速くします。

そして、「絶対覚えるぞ!」という負けず嫌いな想いが、
またそのスピードに拍車をかけるのですね。

ちょうど、春の選抜高校野球が開幕しました。
我が家でも、毎日観ています♪

選手たちが出場し、活躍している姿は、とても光るものがあります。
でも、それぞれに、出場に至るまでの努力や想いがあるのですよね。

甲子園とうい舞台で活躍をして、お世話になった方々に恩返しをする、
姿を見せて、逆に元気や勇気を与えるという選手もいます。

そういったコラムに目を通してみると、
今いる場所が、自分の居場所でいいのかと、考えさせられます。

もっとやるべきことがあるのではないか、
実は自分ももっとやれるのではないか、、、

そう思ったときが、始め時ですね。

来週から、新たな学年として始動します。
新しい自分と出会うのに、良いタイミングではないでしょうか。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る