テストが終わってもがんばる中2生!

テストが終わり、早速予習に取り掛かりました。

次回期末まで、比較的余裕があるので、ガンガン進めて余裕を持った状態で期末に臨みたいところです。

金曜日の最終コマは中2生たちなのですが、特に集中が切れた様子もなく、授業に取り組んでくれました。

生徒たちの様子を見ながら、来年の、、、中3になったときのテストや勉強への考え方を話してみました。思った以上の反応をしてくれたので、継続して伝えていきたいですね。

テストが終わった直後ですが、演習も集中して勉強していました。中3生たちに続いて、雰囲気が良くなってきたように感じます。

内申点を取るために今できることや、授業での姿勢、自身の使う言葉などへの意識は、おそらく具体的に話してくれる先生は少ないんじゃないかなと思います。

それだけに、今日伝えたことをそのまま、今日から実践してほしいですね。

そんなことを思っていたら、さっそく中2ガールが苦手な単語の暗記について、「なんかできる気がします」とポツリ言って、帰宅していきました。

ちょっとしたことなんですけど、そのちょっとをちょっとちょっと、と積み重ねて大きな差になるんです。

テストが終わってもがんばってくれた中2生たちに、勉強ではない話をしていき、しっかりと聞いてくれていた姿が印象的でした。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る