新コース始動予定!

ビル風が吹きすさぶ中、名駅近辺で開催された教材展示会を回ってきました。

中学生は、4月から新しい教材になるので、それに合わせて各社教材を改訂されています。細心の注意を払って、実際に見ることで、たくさん収穫がありました。

ほぼ確定ですが、今使用している教材を若干変更し、合わせて教材のボリュームは大きくUPすることになります。

ある程度の量はやってもらっているつもりですが、あれこれ工夫すればまだまだ量の上積みはできるなと感じます。

さて、ようやくですが、過去問についての質問が、授業以外で出てくるようになりました。去年やおととしは、この時期ひっきりなしに質問に来ていたので、今年は超スロースターターです。

解説を読んで分かる問題は、もう一度自分でチャレンジしてみることで流れがつかめます。解説を読んでも理解できないときに、質問に来てくれるように指示を出しています。

そうすると、「解説を読めばできる」という考えが、良くも悪くも出てきます。

良い方は、高校でもそうやって勉強することで解ける問題が増えるということ。
悪い方は、解説を読んで「できた気になっている」こと。

言わずもがな、こわいのは後者です。

そして、勉強が好きでない子、あきらめが早い子は、例外なく後者が多いです。

「できた気になって」から、あと5周こなすことで、本当にできるようになりますし、解きパターンが見えるようになってきます。

そこまで高めるために、何度も繰り返し解く必要があるのですよね。

あと1週間の間、どれだけやりこむことができるかにかかっています。

最後に、タイトルにあるように、新コースを始動する予定です。

これから細かい部分を煮詰めていきますが、いわゆる

「乞う、ご期待!」

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る