テスト大反省会!

テストが全部返ってきて、各自思うところがあると思います。

こんなタイミングで、テスト大反省会を実施してみました。特にしかるわけでも、褒めるわけでもなく、本人なりの感情や結果に対する考え方を知りたいです。

おおまかにいって満足かどうか、それはどうして感じるか、次回に向けてどうしようか、、、仕事のPDCAサイクルでいうところのCにあたるでしょうか。

これで火がついてくれたら言うことないですが、ある程度の点数を取っていて、さらに上積みを目指してほしいなという子が、たとえばそこで満足だという子もいます。

成績を伸ばすには、生徒自身との関係性も必要だと考えています。塾でのルールはちゃんと守ってもらっての上でのコミュニケーションは、成長してもらう、導くには必須なんですよね。

反省会を通して生徒自身の考えを私たちと共有し、どこから手を付けていくか、今何ができるかを見つけていきます。

こちらとしての一番の目標は、「あっやらなきゃ。」と生徒の心に火をつけてあげることです。目が死んでいる状態であれやこれや言っても伝わりませんし、個別ですら先生の話を聞いていない子もいます。

そうした子たちに、「これはやらないとまずい」と思ってもらうこと、、、伝え方次第で、生徒の心に響くはずです。

生徒たちの中に、「悔しかった」という言葉を書いている子が何人かいました。

もちろんこれだけで判断するのは早計ですが、それでもこういう想いを持ってこれから取り組んでくれたら、今回をこえる点数が取れることと思います。

「悔しいからもっと勉強する」「自己ベストを出す」と決めて、今日からまた取り組んでほしいものです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る