徹底する

授業をしていて、数多くの「あれ、さっきはできていたのに」「この前教えたばかりなのに」という言葉をしている自分に気づきました。

特に昨年は多かったように思います。

この年末、本を読んでいて、それは「徹底が足りない」ということに気づきました。

忘れたらその時点で、忘れる前に今一度、変える前にもう一度、覚えるまで何度でも、繰り返し繰り返し伝える、質問することで定着につながると、その本には書かれていました。

塾を運営していく上で、少しずつですがそういった徹底する部分が薄れてきていたのかもしれません。

今年は、もう一度そこに立ち返って、できるまで何度でも、生徒に任せすぎることなく授業を、演習を進めていこうと心に決めています。

それが必ず生徒自身に返ってきますからね。

冬期講習もあと木・金・土です。木曜日には新学期が始まりますので、一層身を引き締めて勉強にも力を入れていってほしいものです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る