準備多めで!

さて、私立推薦入試まであと5日となりました。

推薦とは言え、科目試験と面接があるので、最後まで入念に質問して、解き方を覚えておくことです。

今日のタイトルは「準備多め」、、、入試に関しては、過去一番の準備が大切です。

勉強に関しては、多くの時間を取って集中して進めていることと思います。

ここでいう準備は、それだけではありません。受験校までの交通経路や、到着時間、もちろん試験が始まる時間と1教科あたりの時間など、、、受験に関わることすべてです。

生徒たちにも伝えていますが、「万が一」何か起きるとも限りません。受験日が近くなると緊張も高まってくるので、そういった勉強以外の部分に目が届きにくくなりがちです。

まだ時間がある今のうちに、当日のシミュレーションをしておくことも大切です。シュミレーションではなく、シミュレーションです。

昔から言われているように、家に帰ってくるまでが受験です。家に着いてホッとするためにも、準備、準備、準備にも時間を使ってほしいです。

1月も下旬、年が明けてからあっという間に20日も経過しています。このペースだと、公立入試までもあっという間になりそうです。まずは私立、そして公立と、気持ちを切り替えていく季節です。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る