再テストの意味

今日も暑かったですね。自宅の室内温度が30℃を超えていたので、いよいよ夏がやってくるなーと季節の変わり目を実感しました。

さて、5月末に実施したテストを、再テストとして解いてもらっています。

前回高得点が取れた子は、より高みを目指して、前回奮わなかった子は、上出来の点数を取ってくれる子が多かったですね。

多くの子は、1回テストを進めたら、「ハイオワリー」か、良くて間違い直しをすることで終わりにすると思います。

今回の再テストの意味は、前回できていなかったところが、ちゃんとできているか、そのうえで点数も上向いているかを確認するためです。

テストまでの期間が長かったため、ちょっとやったくらいでは頭の中に残っているかどうか心配だったのですよね。

なので、今週は再テストという形で解き進め、木曜日は残りのテスト範囲のテスト第2弾を実施します。

もちろんこのテストも、再テストを用意していて、合格点数を井上先生が記してくれました。

クリアするまで、何度でもテストを受けることができるので、満点を目指してほしいです。

中には、80点合格だからとギリギリをあえて目指す子もいますが、正直何の意味もないですね。一度やっているテストだからこそ、もっと取れると思って取り組んでほしいです。

めっちゃ良い点だった!!を言ってもらうテストですからね。そういった経験を積ませるには、こうした再テストで自信をつけてもらうことも必要です。