いかに不調の時にやれるか

明日の土曜日は、塾はお休みとさせていただきます。ご了承ください。

学力が安定している子にはあまりありませんが、これから伸びてくるかな~という子にありがちなのが、”不調のとき”です。

授業で見ていると、同じような問題を毎週、小テストで解かせていても、良くできているときと、そうでないときがあります。

その「そうでないとき」は、ひどいときだと10問中半分は間違ってしまっています。どうやって解いたのかをまず聞きますが、その受け答えからあいまいです。

成績って、常に右肩上がりという状態が続くケースは稀です。それより、アルファベットのNをナナメ右に傾けたような、伸びて少し下がってまた伸びて、というケースの子が多いのですよね。

一度成績が伸びて満足してしまうと、すぐに下がってしまい、またがんばって伸ばす、という流れでしょうか。

これと冒頭のケースを照らし合わせると、今が下がっているときだとも取れます。

ただ、そのときにいかに切り替えて集中し直し、上がっているときの状態に速く戻せるか、がポイントです。

不調の時が続くと、ただでさえやらされ感ただよう勉強が、余計に苦手意識いっぱいになってしまうのは、そういった流れがあるからだと考えます。

上記のような不調の時には、一度立ち止まってみると、案外すぐに良い状態に戻れることもあるのですよね。

いかに不調の時にやれるか、あきらめずに解けるかが、そのあとの身につく力に大きく影響します。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る