”偶然”を大切に

今日は受験対策、社会と理科を実施していきました。

理科と社会については、それぞれ30分ずつ延長し、テストを組み込んでいます。5分で覚えて、クジを使って順番に答えてもらう方式を井上先生が考案してくれました。

かなり盛り上がり、またプレッシャーもかかるようなので、とてもおもしろかったですね♪理科と社会の日は、こんな授業が続きますよ☆

今年の私自身のテーマとして、勉強以外で生徒のためになりそうな話を、5分程度していくことを設定しています。

ついつい伸びてしまうのですけどね・・・(笑)

今日は、コカコーラとリーバイスの話から、”偶然”を大切にするということにつなげてみました。

偶然って、案外パワーがあるのですよね。「偶然会った」とか、「偶然見つけた」とか、、、。

ときどきドラえもんのように、「偶然ジャイアンに見つかってしまった」という良くなさそうなシーンもありますが、基本的には良いときに使う言葉ではないでしょうか。

そういった偶然を積み重ねていくうちに、なにか充実した生活に自然となったり、良いことが起きるようになったりすつ気がするのですよね。

だから、生徒たちには”偶然”を大切にするように伝えました。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る