やる気があるかどうか気持ちの問題

中2生たちを対象に、英単語テストを実施していきました。冬休み前に告知してあり、このタイミングでのテスト、、、十二分に勉強する期間はありましたね。

トータルで200問、ほぼ中1の単語に、ちょっと中2が混ざっているといったところでしょうか。今までに習っている単語ですので、もちろん「習っていない」「時間がない」は通用しませんし、純粋にやったかやっていないかが点数に反映されます。

ロシアくらいの大きな心で見て、だいたい90%=180点取れればまあまあやっているかなという考えで行くと、合格者はわずか2人、、、宇宙空間くらいの非常に大きな心で見て80%=160点、、、ここで上記含め5人になります。

さすがに100点未満はいませんが、にしてもまだまだだな~というのが素直な印象です。

そんな中、一人のガールが満点をたたき出してくれました!!200問もあるので、途中で集中が切れたりとか、人間なのでちょっとしたミスはつきものですが、この子にはそれがありません!

期間はたっぷりとありましたが、これが本気を出して覚えようとしてくれた成果です。ホント、よくがんばってくれました。

必死にやれば成果は出る、ということを証明してくれました。このガールは、学校のテストでは実はそこそこの点数なんです。イメージ的には平均点の前後、、、それでも、ここまでやれるんです。

最初にも書いたとおり、中1+ちょっと中2で既習範囲ですから、言い逃れはできない状態です。もう、全部覚えようとするやる気があるかどうか、その一点ですね。

勉強に得意不得意があるのは承知していますし、普段取れている点数にも振れ幅があるのはよく分かっています。だからこそ、勝負するのは「やる気」「真剣さ」なんです。

これから本格的に始まる受験では、3年間の内容全部が範囲です。知識の蓄えがあれば、効率的に勉強できますし、こうした単語一つとっても、分からなければ受験勉強についていけません。

現実として、志望する高校への内申点は、中2生たちはほぼ足りていませんので、受験勉強についていけなければ、志望校を下げるしかないのがリアルです。

それを避けるためには、今から準備しておいたほうが大きな得です。

そろそろ、中2生たちは本気を出す時期に差し掛かってきていますよ。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る