ちょっとした意識の差

来週の今日はテスト中日が終わって、明日がんばれば休みだヤッフー!という状態でしょうか。

今月の課題として出していた、8日火曜日までの提出分が、誰一人として出されていなかったことが残念だなーと思いつつ、生徒たちの様子を見ながらひとりひとりに確認することにしました。

こうして考えると、なにかの本で読みましたが、「これやっときなよー」は、特に勉強が得意ではない中学生にはほとんど効果がないのだなと、あらためて実感です。

そういったことを防ぐために、あれやこれやとトライして、なんとしてもやらせる、やりきるように仕向けることは、大変だけどおもしろく、結果が出てくるとこちらも嬉しいものです。

そんな中、とある中2ボーイが、授業後に「ソロリソロ・・・リ」と近づいてきて、「ワーク2周目を出します」と言って提出してくれました。

この子にはまだ伝えていなかったので、とても嬉しかったですね。

頭が良いからやってんだろうな、って思う子もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

まずはやってみること、そこから改善点を見つけて、改善し、できるようにすることです。こうやって勉強も、運動も、できるようになっていきます。

ルーツのホームページやブログ制作も、壁の連続です(笑)いろんなことを調べて、やれることを試し、エラーが出たら修正して、今の状態があります。

人生、トライアンドエラー。

テストまでもう少し、がんばるぞ!!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る