1問にじっくり向き合う

少し間隔が空いてしまいましたが、冬期講習開始時に、生徒たちにお土産を配布していました。だいぶボリュームのあるお菓子たち、、、(笑)

さて、中3生は、全県模試の過去問などを使用しながら、単元を絞って練習しています。

模試の過去問と言えど、後半はかなり難易度の高い問題ばかり。

それを、解説を通して解き方を1問にじっくり向き合う・考える時間は、この冬休みしかないです。

家で進めているであろう私立入試の過去問も、一緒です。

「どうやって解くのか」「どのテクニックを使うのか」「いつ使うのか」といった考えを軸に解説を読みながら問題を解いていきます。

そうやって身についたものが、”自力”となって入試本番に活かされていきます。

ルーツ生は、私たちのアドバイスを吸収することで、この冬からまた一段とレベルが上がっていきます。

どんどん伸びていく生徒たちの学力を見るのが、一番楽しい時期でもあるのですよね。

全県模試に向けて、1問でも多く深く理解するためにも、勉強、勉強、勉強です!!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る