10点を目指して!

連日、オリンピックで日本が活躍している放送を見ていると、たくさんパワーをもらえますね。

昨日のサッカー男子は、優勝候補のフランスよりも良い動きをしていたので、勝つのも必然だったかなと思いつつ、4-0というスコアはなかなか予想できなかったと思います。

全員が、「金メダルを取る!」という目標のもと、データを駆使して戦っている姿はまさに「一丸」という言葉がぴったりです。

そんな中でも、今までで一番感動しているのが、「アーチェリー」です。

最後の一投で、「10点を取るしかメダルに届かない」状況で、見事に10点、まんなかを射抜いた武藤選手にとても感動しました。

かっこよかったですね。

それで銅メダルが決定しましたから、感動も倍増でしたね。

その後のインタビューでは、「ああいった場面を想定して練習してきた」ということをおっしゃっていました。

本番を想定して、とはよく言いますが、それでもあのもっとも緊張する場面で最高の結果を出せるのは、どれだけの努力をしてきたか想像もつかないですね。

正確なコントロールに加え、風向きやその日のコンディション、そしてベストな状態に持っていくメンタルの、心技体がガッチリ組み合わさった結果だと考えます。

中3生は、もう半年後の1月には私立の推薦入試が始まります。

その1か月前の12月には、自分の志望校が決まっています。

必死になりつつある子はまだまだ少数かなという印象、、、毎日塾に通い、毎日長く自習する時間が取れるのって、この夏休みしかないです。

夏が終わって、「もっとやっておけばよかった」という後悔がないように、今から1日を大切に過ごしてほしいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る