「おなかがすいたら帰ります」

2学期がスタートです。中3生にとっては、勝負の2学期ですね。午前中+給食から始まるようですが、体のリズムを整えて勉強への意識を高めてほしいです。

意識を高めるといえば、中3ガール。。。夏休みごろから火がついて、よくやってくれるようになりました。

本当に嬉しい変化なんです。ずーっと雨だったのが、いきなりスパッと快晴になり、とても過ごしやすい陽気になったようなイメージでしょうか。

そんな彼女と井上先生の、授業後の会話です。

「今日は何時まで自習していくの?」

「おなかがすいたら帰ります!」

なんともごもっともな答えが返ってきました(笑)いいですよね、これでこそ受験生かなという印象です。

おなかがすいたら帰る=すくまで帰らないですし、集中していたらおなかの減り具合も気にならないので、結果22時までやっていくだろうという予想を立ててみました。

むしろ私たちの方がおなかがすきました。

・・・案の定、22時までがんばってくれました♪

この調子であれやこれやと知識を身につけて、良い点数に結びつけてほしいものです。

現中2生たちは、この中3ガールの姿勢を手本にして、「次は自分だ!」と思って取り組んでくれたらと思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る