口約束を守る子は成績が良い!?

今日はだいぶ涼しかったですね。風がひんやり、9月下旬にしてようやく秋の風を感じます。

中2ボーイが、ボソボソっと話をしてくれました。

「先生、先週木曜日に約束した、社会のワーク2周目が終わりましたよ♪」

堂々と話すべき内容を、ボソッと話してくれるところに、親しみを感じますね(笑)

英数は80点以上を取ってくれているこのボーイは、少し社会に苦手意識を持っている様子です。ということで、今回は英数を90点台に乗せることと、社会で点数の上積みを目指すことを目標にしています。

その苦手意識のある社会も、こうやってボソッと取り組んでくれていること、しかも口約束での指示を忠実に守ってくれることはとても立派です。

今回の中間テストも、今まで同様に、もしくはそれ以上に頑張ってくれているので、自己ベスト更新してくれる気がします。

口約束を守ってくれる子は、成績が良いと考えます。話を聞いている証拠ですし、勉強に対しても前向きに取り組んでいるからです。

部活もあって大変だとは思いますが、その中でもやれることをしっかり取り組んでいること、自分でうんうんとうなずきながら問題を解いている姿を見ると、まだまだ伸びていきそうな雰囲気があります。

こうした姿は、ほかの2年生や中1生たちも、お手本にしてもらいたいですね。

中3生は、学校の周囲の子たちが頑張り始めている姿を見ていると思います。今のままじゃまだまだ、と思って取り組んでもらいたいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る