生徒それぞれ違うテスト前の勉強方法・・・

日が沈み、暗くなるのが本当に早くなりました。

秋がどんどん深まっていきますね。昼が暑いのがなんともいえませんが・・・。

テスト前に入り、生徒それぞれの勉強に対する進度具合を見ていっています。

すると、学校ワークを消化するだけでいっぱいいっぱいになっている生徒ほど、

やはり点数が取れていないです。

ここに着手し始めていますが、スムーズにいく子もいれば、

やはり苦手である、勉強自体に嫌気がさしている子は、進むのがスローです・・・

ここをがんばって乗り越えれば、点数が取れるようになってくるので、

もう少し、がんばってもらいたいところです。

理想としては、学校ワークがカンペキにできるまで繰り返し、

それをテスト3日前までに終わらせ、そこからは塾にある教材を使ってさらに対策、

その流れです。

それができるようになれば、テストではかなり点数が取れるはずです。

「かなり」というのは、想像してください(笑)

あとは、この流れをどれだけがんばることができるかですね。

どれだけできなかった問題をできるようにするか。

自習で理解するまでやるもよし、授業で先生に聞くもよし、

自習中だって先生の手が空いていたら、質問を受け付けますよ☆

学校ワークへの着手は、もっと早くてもいいかなぁと少し思いました。

おさらいという意味で2週間前から進めてみましたが、学校へ提出、という日もあると思うので、、

ならば、通常授業のときに取り入れる、宿題で出すなど、

早めの始動を心がければ、テストが近づいてきても少し余裕が持てるかなと思います。

できる問題は確実に、できない問題はできるように、

意味不明な問題は先生に聞いてできるように・・・

何事にも段階はあるので、ステップアップしていってほしいですね。

まだ土日が使えるので、そこで一気に追い込みましょう!

今週日曜日も、16時~20時まで時間限定で開放します!

テスト勉強をやりに来ましょう♪♪

目指すは過去最高点!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る