新年度へ向けての準備完了

教材も無事発注し、4月からの年間スケジュールも完了しました。

早いもので、今日は3月29日、、、あと2日で、3月もおしまいです。

季節の流れは早いなぁ、、、そう感じずにはいられない今日この頃ですね。

教材は、生徒のレベルによって変えるように手配しました。

生徒によって、得意・不得意はあるでしょうし、80点を平均して取れている子と、

50点を取っている子が同じワークというのも、どうかなぁと思っています。

80点を取れている子は、メインで使用するワークのほかに、

ルーツにある他のワークを使用して補ってきましたが、

来年度のワークは、それが少し解消されると思います。

どのワークも一長一短があり、かなり真剣に悩んで選んだので、

間違いはないはずです。

とにかく、使用するワークを完璧にできるようにすること、

そして学校でもらうワークやプリントなどを完ぺきにできるようにすること、

その2点を意識して、勉強面では一年間を過ごしてもらいたいですね。

今日授業を行った子は、ちょっとでもひっかかると、

「できない」「習ってない」「分かんない」を連呼していました。

正直、もったいないですね。

授業の様子を見ている限り、力はありそうです。

字を書くのも速いですし、字がキレイです。

でも、上記に挙げた言葉が邪魔をして、上記の言葉の通りに行動してしまいます。

それだけ、言葉が発する力は大きいものです。

意外と、上記の3点セットを口走る子は多いのではないでしょうか。

それらをやめるだけで、成長の度合いは良い方向に変わってくると感じます。

次の学年になって成績を伸ばしたいと思っている子は、

ぜひ実践してみてほしいです。

言葉が変われば、習慣が変わる、、、

最終的には、成績も変わってくるはずです。

まずは自分の発する言葉に意識を傾けてみてはいかがでしょうか。

今日は、おみやげをいただいてしまいました♪

ご実家に帰省されたそうで、実は井上先生とニアミスだったようです(笑)

帰省先でバッタリ出会うと、なんだか縁を感じそうですね☆

ありがとうございます☆

おいしくいただきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る