ささいなご褒美☆

先日、算数のテストで満点を取ってきた小6生に、ささやかなご褒美をあげました☆

喜んでくれたので、また次につながるでしょう♪

中2ガールの授業では、式の計算を復習していきました。

よくひっかかる、分配法則に彼女は悩んでいたので、

ポイントだけ教えて、すべての問題に対して意識させて解いてもらいました。

結果、授業が終わるころには、無事にマスターしてくれました♪

授業時間をすべて分配法則に充てましたから、

できてくれてよかったです(笑)だいぶぜいたくな時間を遣いました☆

時間はかかっても、苦手単元が多くても、一つ一つ苦手をなくしていけば、

いずれ勉強に対する意識も変わってくると思います。

今日の彼女の、できてうれしそうな笑顔は忘れません。

その笑顔を、もっともっと増やしていきたいですね☆

いやっ、増やしていきます!!

また、小学生の内容を進めていましたが、そこで大きな発見がありました。

中2で習う、数学の連立方程式が、小6で出ていたのですね。

前々から気づいてはいましたが、「どこだったっけ??」と探していたところだったので、

ナイスタイミングでした♪

問題文も、連立方程式の仕様とまったく一緒でしたよ。

連立方程式の利用でつまずいている生徒には、そこからやり直しですね♪

また、確率でひっかかる子には、先日のブログにもあるように、

同じく小6の単元をやり直すことが、つまずきを解消するキッカケになるでしょう。

小学校と中学校、連動していますよねぇ。

これから中学生になるみなさんはもちろん、中1生・中2生でも、

どこかしらつまずいている単元はあるはずです。

そこを、この3月でおさらいしておくだけでも、大きく違いますね。

だいたいつまずいている単元って、入試で出る頻度が高いです。

自然とそのようになっているのですよね。

当塾では、つながりのある単元は小学校までさかのぼっておさらいしますので、

今回の学年末テストの結果を見て、「どうしよう。。ヤバイ」なんて思った方は、

一度体験授業に来られてみてはいかがでしょうか??

テストがすべて終わった今が、復習する絶好のタイミングです!!

気合いと根性で復習しちゃいましょう!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る