コワイ。。。

停滞前線をたいてい前線と覚えられていて・・・次回のテストがものすごく不安です(笑)

得意のスパルタでいくしかなさそうですね♪

今日のタイトルはココまでです(笑)

今日は、体験授業2コマ目(算数)を行いました☆

分数が苦手ということで、分数の足し算・引き算を繰り返し解いていき、

授業が終わるころには、すっかりできるようになってくれていましたね♪

分数の計算では、①約分 ②通分 この二つが重要になってきます。

もっと言えば、約分は割り算の関係性ですよね。

例えば、15と24は何の数字で割り切れるか・・・そういう関係性が分かっていると、

分数の計算も強いと思います。

今日の子は、どちらかというと、できないというよりは自信がないという表情でしたね。

できたら褒めてあげること、道がそれたときはヒントを出して修正してあげること、

その2点で十分でした。

どんな子にも、引っかかっているポイントがあるので、

それを見出し、どう改善していくか、それで力がついていくことでしょう。

ただ、それを克服するのに、時間がどれだけかかるかは、

本人のがんばりによるものが大きいと思います。

こちらが接することができるのは、授業時間と、自習時間しかないわけで、

一週間=168時間のうちのほんの3~4時間程度ですからね、多くても。

こちらとしては、そのわずかな時間でどれだけのことができるかの勝負です。

冒頭に書いた中2ガールは、なんとか前線を覚えられたようで、

うっかりさんミスはなくなりました。来週がどうなっているか、

コワイ・・・ですが、楽しみですね(笑)

次回のチラシは、新聞屋さんにお願いして、3/4(火)に折り込まれます!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る