スマホの誘惑

昨日のブログで、写真を載せることを忘れてしまったので、

アップしておきましたm(_ _)m

中学生、いや小学生でも、持っている子は多くなってきているのではないでしょうか。

スマホのことです。

メリットとしては、遊びに出かけたときでも、連絡がつながること、

分からないことがあったらすぐに調べることができることですね。

しかし、考えてみると、スマホを持たせるメリットって、これくらいではないでしょうか。

細かく言えば、もっとあるのかもしれませんが、それにしても、

小・中学生にはメリットよりもデメリットのほうが大きい気がします。

スマホを持たせると、容易にインターネットにつなげることができ、

ゲームなんかやり放題ですよね。

子どもとしては、私もそうでしたが、ゲームにハマるとゲームしかしません。

ときには、食事もおっくうになるほど、ゲームにのめりこみます。

私の時代は、テレビに接続してゲームを楽しんでいたため、

親の監視のもとでしかできませんでした(笑)

しかし、今はそれが手元ででき、スマホを持って部屋にこもってしまえば、

下手をすれば夜間ずっとゲームをする子もでてくるでしょう。

小・中学生からそんなことをしていれば、先々は目に見えますよね。

大学時代、私は日本でも有名なショッピングモールでアルバイトをしていました。

よく芸能人も訪れたりテレビで放送されたりする場所ですね。

最初は駐車場で、最後はファストフード店で・・・。

そこで時折見かけるのは、家族で行動しているのに、子どもが音楽をイヤフォンで聴き、

両親との会話をしていないという家族の光景でした。

いくら子どものしたいようにすればいいという家庭の方針でも、

見る側からしたら「どんな家庭なの?」と疑ってしまいました。

もちろん、食事中も子どもは音楽を聴いたまま・・・マナー的にどうなんだろうなって。。。

それがスマホに進化し、子どもはスマホに夢中になるようになりました。

正直、私が子どものころには携帯はあって良かったと思っていますが、

スマホはないほうがよかったとも思います。勉強ができるのは利点ですけど、

それ以上にゲームに夢中になってしまいそうですし(笑)

それくらい、スマホへの誘惑ってとても大きいです。

塾生で、兄弟で通っていただいている家庭では、

テストでよい点数を取らないとスマホは買わせないという家庭ルールがあるそうです。

良いですよね、こういう家庭って。

持っていても、時間制限や、寝る時間は親の手元に置くなど、

ハウスルールがあったら、持っても全く問題ないと思いますし、

そもそも持たせないという考え、ちゃんと子どもの勉強のことを考えていらっしゃって、

すばらしいなと思います。

もし持っているなら・・・テスト期間中は塾で預かりましょうか(笑)

そうすれば、スマホを手に取ることはできませんし、勉強へ意識が向くでしょうし。

もし預かってくれというご家庭がいらっしゃいましたら、喜んでお受けしますので♪

結局は、スマホを持っても持たなくても、自身が時間の使い方を上手にこなし、

勉強への意識が低くならないようにできるかどうかなんですよね。

それができるのならば、どうぞ持ってくださいとも思います。

もちろん、その遊びと勉強の両立ができるかどうか、ここがポイントですけどね☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪