入試への意識

中2生は、ちょうど証明をいろいろと解いています。

三角形から、今は平行四辺形ですかね。

証明も、問題を重ねていくうちに、順番が分かってくるものです。

中2のAちゃんは、明日の数学の授業で平行四辺形の条件がテストされるということで、

必死に覚えていました。立派なことですね。

一所懸命やっているものですから、しっかりと入試との結びつきを教えてあげました。

証明は、毎年入試で1問出ています。

それも、作図から自分でやるケース・・・ならば、今から作図をする習慣があるといいです。

作図といっても、本格的なものではなく、フリーハンドで書けるレベルでOKで、

文章の読み取りが不可欠です。

今日は図をしっかり描いてもらうことをメインに、証明を解いてもらいました。

来週は、入試問題もからませつつ作図から自分でやってもらおうと思います。

ひとまずの目標は公立入試ですからね。

幸い、学年末テストまであと3週間ありますから、ミッチリ勉強してもらいましょう(笑)

Sちゃん家から、おみやげをいただいてしまいました♪

いつもすみません・・・そしてありがとうございます!!

大きなイチゴ、とっても甘くておいしかったです♪

イチゴ狩りに行きたいなぁと思いました(笑)

とは言いつつあまり食べられないのですけどね・・・

どうも食べ放題なるものは苦手なようですワタシ。。。

週末にはもう2月に入りますね。

はやいなぁ・・・受験もあっという間ですよ3年生!!

気合いを入れて過ごしましょう!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る