信頼関係って・・・

中3ボーイが、悩みを打ち明けてくれました。

どうやら、受験が近づいてきて、もし落ちたらどうしよう、というものでした。

もちろん、それは受験生になればみんなが思うことで、

こちらとしては、受験生という自覚がしっかりあるな、と逆に安心しました。

彼が受験するのは1つだけ、ですからその高校が本当に勝負なのです。

過去問を解いてみても、できたりできなかったり・・・その様子は、

わたしから見たらやはり不安になります。

なんとか彼を合格させてあげたい、そのためには教えたことは確実にできるようになってほしい、

そんな想いを、ときには彼に伝え、ペンに込め、教えています。

塾にもすっかり慣れ、たくさん自分の話しをしてくれるようになりました。

自分のことを話してくれるということは、信頼関係ができているということで、

信頼関係ができるということは、生徒自身もがんばりやすくなるはずです。

信頼関係って、社会に出ると非常に大事だと気付かされます。

たとえば、今かなりニュースに出ている某ファーストフードの会社、

ふだんよく利用するだけに、食べ物の中になにか違うものが入っていたら、

食べようにも印象が悪くなり、行こうと思わなくなってしまいます。

そのときが、信頼関係がくずれる瞬間なんですよね。

そうして崩れた関係は、修復するのに時間を非常に多く必要とします。

塾としても、そういうときって日常にコロコロ転がっていますから、

まずは関係が崩れないように、そして関係がもし崩れたとしても、

すぐに修復できるように、信頼関係を作っておく必要があります。

信頼関係を作るには、まずはコミュニケーションを取ること、

そしてその子の成績が伸びてくれたら、より作りやすくなるでしょう。

もちろんそれは、すぐに作れるわけではないので、

時間をかけてゆっくりと作り上げていくものなんですよね。

「先生に話したら聞いてもらえる」と、悩み多き中学生・高校生ですから、

勉強面以外でも、家で話せないことを話せる塾でありたいと思います。

入試でどうなるか不安なら、その不安をかき消すだけの努力をすればいい、

不安でいてもたってもいられないなら、勉強しましょう(笑)

一問でも多くできるようになった子が、合格者です!

残りの短期間、毎日全力でアクセル全開で乗り切りましょう!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る