場所を変える?

現在読んでいる本の中に、こんなセクションがありました。

「ときには環境を変えて集中してみる」

外国人の著書を、茂木健一郎さんが翻訳したものなのですが、

いつも同じ場所で集中して、なかなか効率が上がらないときは、

いっそのこと場所を変えてやってみると、効率が上がるケースがあるということでした。

たとえば、いつも塾で勉強している子は、家で「塾にいる」と思って勉強してみるとか、

暗記ものを、通学時や下校時に歩きながら覚えてみるとか、そういったものです。

私たちで言えば、いつも塾でしている仕事を、ファミレスやカフェなどでしてみるということですね。

これは、案外はかどるような気がします。

以前、テスト対策の日程を組むときに、いつもお世話になっているゴルピーコーヒーでやってみました。

そうすると、思ったよりも進み、結構な達成感が感じられたのですよね。

中学生からしてみたら、家か塾で勉強する子がほとんどだと思います。

ときには、図書館でしてみたり、あまりオススメはしませんが、

ご両親と一緒にファミレスへ行って、親御さんは本を、

生徒は勉強をしてみたりするのもどうかなと思います。

ともかく、集中してできる環境を作るのは、よりよい成果に結びつけるのに必須ですね。

今回の学年末は、平均につられて点数を下げている子が目立ちました。

平均点は重要ですが、その中でどれだけ点数が取れるかは、通知表にも影響を与えます。

中3になってから大きく成績を伸ばす子も多くいるので、

中1・2生で現状が良くないと思う子も、ここからまた巻き返せばいいのです。

そのために、できない・分からない問題を、根気強く一つ一つできるようにしていくことですね。

この春先にやることは、今まででひっかかっている部分を、

コツコツ仕上げていくことです。

学校ワークもありますし、塾にも多くの種類のワークがあります。

苦手な部分だけを選んで、いろんなワークを使用して克服するのはアリですね。

たくさん問題をこなして、できるようになっていってほしいです。

分からない問題は、質問をしにきてできるようにしてください!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る