ここからがスタート

今日は、各地で卒業式でしたね。

中3生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます☆

ステキな高校生になってください!!

今日から面談がボチボチスタートしました。

おうちでの様子や、塾での様子、成績をデータを使って・・・

一応、30分の予定ですが、大幅にオーバーすることもご了承くださいませ。

たいてい、塾の様子と家での様子って、違うものですよね。

当然と言えば当然、そうでなければ困るとも思いますが。。。

塾へは、勉強しに来ているわけで、友達がいるから行こう、というのはまだまだです。

その点、最近の塾生たちは目を見張るものがあります。

なんとか英単語テストに合格しようと、早くから自習に来て取り組んでいました。

15ステージ中、一番進んでいる子は5までいきましたでしょうか。

まだまだやりがいはあると思いますし、

なにより、この時期に英単語テストをする意味を考えてください。

英単語は、国語でいう漢字です。

文章を読むには、必須の部分です。

英単語テストの最後は、次の学年の予習が含まれています。

こちらが示すとおりに、しっかり最後のステージまでかけぬければ、

次の学年に入っても、ラクに文章が読めるはずです。

ひいては、入試でも長文と会話文は必ず出てきます。

それらを読み解くには、やはり単語力が必要なんです。

中3生に聞けば分かりますよ。

残念なことに、まだまだ単語テストへの意識が低いかなと感じます。

いつでもできるからいいや、という気持ちでしょうか。

そんな基本なんてめんどうだからどうでもいい、と思う子もいるでしょうか。

ズバッと言わせてもらえば、それらは、大きく間違っています。

「家に入れば」という変換が、「家には入れ歯」とミスするくらい大きく間違っています。

いつでもできるなら、今すぐにでもやるほうがいいです。

後回しにすることが、どれだけあとで後悔するか、本当は分かっているはずですよね。

そして、今やっている単語テストがどれだけ進むかで、

4月以降どれだけ力がついてくるか、一目で分かります。

なにもやらないなら、4月以降、成績は下がっていくでしょう。

だいたい、新学期の成績体力は、早くて1学期中間、持って1学期末までです。

2学期以降に下降していくのが、ふつうの生徒です。

そこを耐えて、点数を伸ばせると、内申点もついてきますし、

なにより自分に自信がついてくるのですよね、「自分はできる」って。

卒業した中3生は、来週がいよいよ本番、さらに4月からは新たなスタートです。

しっかりと準備をして、楽しい生活を送っていくためにも、

自分で考えて行動する、周囲をしっかり見る、そんな意識を持ってほしいです。

明日も部活はないという情報が私たちの耳に入っていますので、

単語テストを始め、自習に来て勉強もしましょう♪

遊びは言われなくてもするはずですから・・・(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る