オリンピック、決まりましたね、東京に!!
最終プレゼンテーションが功を奏したということですが、
最後まであきらめないという姿勢は、さすがジャパンです。
プレゼンテーションといえば、高校の教師のときに、
大学入試の科目として指導した経験があります。
無事に合格してくれ、ほぼ本人の力だったので指導したなんて言えませんが(笑)
最初から、その大学へ進んでこういうことをやりたい、
ということを調べ、資料として持ってきてくれていたので、
本人がやりたいようにやってもらい、それを見ているだけ、だった気がします(笑)
その子にとって見れば、合格するために、
最終プレゼンでは、オリンピックを東京で開催するために、
どちらも、何度も練習を重ね、自分(自国)をアピールした結果です。
なかなか、自分をアピールする機会なんてないですし、
ましてやそれで合否が決まることなんて、人生を見ても
あまりないことでしょう。
しかし、アピールをすることで、自分という面が分かるといことは事実であり、
その後自分に与える影響というのは、
ふつうに過ごすよりも良い意味で大きくなると思います。
オリンピックが決まった昨日の夜は、
高校野球のワールドカップ決勝が開催されました。
夏の甲子園を沸かせた選手たちが集まり、
日本代表として戦っていました。
結果は、本当に惜しく、2-3で負けてしまいましたが、
最後まであきらめない姿勢、負けてしまった悔しさは、
プロに入って、次回WBCで晴らしてくれると思います。
勝ったら優勝、次は2連覇してやるぞ、
負けてしまったから、来年こそは優勝を、
そういった思いが、選手たちをさらに強く鼓舞するでしょう。
自分をアピールしての結果ですから、
何が通用して何が足りなかったのか、体感したはずです。
自分の力を出して、そこから足りない部分を鍛え、通用した部分を伸ばしていく。
これは勉強でも一緒ですね。
足りない部分は、無意識にできるようになるまで練習しましょう♪
良い部分は、得意だと考えて、もっともっと練習しましょう♪
・・・ようは、めっちゃ勉強しましょう、ってことですね(笑)
力を出し惜しみしていたり、あとから「それは分かってたけど・・・」
というのは、できていないことと一緒であり、
全く必要のない言葉ですから、使わないでくださいね。
当塾でその言葉が使用された場合には、、、
読書感想文10枚でも書いてもらいましょうか(笑)
自分の力を出して、どこを努力するかを知る。
ホントは知っていたんだ、そう背伸びもしたくなるけれど、
そうした背伸びは、いざというときに頼りにならない。
だから、自分の力をもっと磨くことに力を入れる。
見せ掛けで知っているというよりも、
知らないフリをして、聞かれたらサラリと答えるほうがカッコイイでしょ。
まだまだ生徒のみんなは伸び盛り。
その伸び盛りに、どんな栄養を吸収して、
どれだけ背を伸ばせるか、それは本人次第。
栄養の吸収のやり方が、伸び方を決めることも少なくない。
人それぞれの伸び方があるから、それを一緒に見つけられたらいいね。
そうやって、人は成長していくのだから。
よっしゃ!!!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪