いろんな出来事がいっせいに・・・

オリンピック、決まりましたね、東京に!!

最終プレゼンテーションが功を奏したということですが、

最後まであきらめないという姿勢は、さすがジャパンです。

プレゼンテーションといえば、高校の教師のときに、

大学入試の科目として指導した経験があります。

無事に合格してくれ、ほぼ本人の力だったので指導したなんて言えませんが(笑)

最初から、その大学へ進んでこういうことをやりたい、

ということを調べ、資料として持ってきてくれていたので、

本人がやりたいようにやってもらい、それを見ているだけ、だった気がします(笑)

その子にとって見れば、合格するために、

最終プレゼンでは、オリンピックを東京で開催するために、

どちらも、何度も練習を重ね、自分(自国)をアピールした結果です。

なかなか、自分をアピールする機会なんてないですし、

ましてやそれで合否が決まることなんて、人生を見ても

あまりないことでしょう。

しかし、アピールをすることで、自分という面が分かるといことは事実であり、

その後自分に与える影響というのは、

ふつうに過ごすよりも良い意味で大きくなると思います。

オリンピックが決まった昨日の夜は、

高校野球のワールドカップ決勝が開催されました。

夏の甲子園を沸かせた選手たちが集まり、

日本代表として戦っていました。

結果は、本当に惜しく、2-3で負けてしまいましたが、

最後まであきらめない姿勢、負けてしまった悔しさは、

プロに入って、次回WBCで晴らしてくれると思います。

勝ったら優勝、次は2連覇してやるぞ、

負けてしまったから、来年こそは優勝を、

そういった思いが、選手たちをさらに強く鼓舞するでしょう。

自分をアピールしての結果ですから、

何が通用して何が足りなかったのか、体感したはずです。

自分の力を出して、そこから足りない部分を鍛え、通用した部分を伸ばしていく。

これは勉強でも一緒ですね。

足りない部分は、無意識にできるようになるまで練習しましょう♪

良い部分は、得意だと考えて、もっともっと練習しましょう♪

・・・ようは、めっちゃ勉強しましょう、ってことですね(笑)

力を出し惜しみしていたり、あとから「それは分かってたけど・・・」

というのは、できていないことと一緒であり、

全く必要のない言葉ですから、使わないでくださいね。

当塾でその言葉が使用された場合には、、、

読書感想文10枚でも書いてもらいましょうか(笑)

自分の力を出して、どこを努力するかを知る。

ホントは知っていたんだ、そう背伸びもしたくなるけれど、

そうした背伸びは、いざというときに頼りにならない。

だから、自分の力をもっと磨くことに力を入れる。

見せ掛けで知っているというよりも、

知らないフリをして、聞かれたらサラリと答えるほうがカッコイイでしょ。

まだまだ生徒のみんなは伸び盛り。

その伸び盛りに、どんな栄養を吸収して、

どれだけ背を伸ばせるか、それは本人次第。

栄養の吸収のやり方が、伸び方を決めることも少なくない。

人それぞれの伸び方があるから、それを一緒に見つけられたらいいね。

そうやって、人は成長していくのだから。

よっしゃ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る